築地移転に関しての海外報道翻訳

 

日本の中心的な築地市場東京湾の人工島である豊洲に移転した。世界的に見ても築地が特異な市場であったことは間違いない。

 

ãèä½æ¨©ããªã¼ ç¯å°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

(引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%89%E5%9C%B0%E5%B8%82%E5%A0%B4

世界で最も大きい魚の卸売市場である築地市場では、2万人の人たちが一日に1600トンの海産物を扱っている。築地は東京都1300万人の胃袋を満たすために80年にわたって食料を提供してきた。

それだけではなく、築地は年間数百万人もの観光客を惹きつけ、映画の撮影場所になってきた。東京の一流の料理人は、築地とともに成長してきたのである。

さて、4日間に渡る大規模な引っ越しのあと、新しい市場は築地から3キロほどのところの人工島である豊洲という場所に移り面積も407,000㎡になった。

 

豊洲の開場予定は2016年の11月であったが、衛生検査によりヒ素ベンゼンなどが検出されたことをうけ延期、2018年10月12日に開場となった。

東京湾に浮かぶ人口島である豊洲には、運転手のいない自動運転の現代的な高架式メトロ線であるゆりかもめで行くことができる。

駅は未来館のような複数の博物館の近くにある。

 

しかし、市場に選ばれた土地には80年代までガス工場があった。築地市場閉鎖の数日前、10月6日に卸売業者による抗議行動が

あった。彼らは地下の汚染そして起こりうる顧客の減少を心配し、移転のあと不動産投機が減少したと言うのだ。

 

当局が築地市場を閉めたがっている理由は次のとおりである。施設の老朽化(今年の夏に火災が発生し、消火に15時間かかった)、

面積が狭いことそして2020年の東京オリンピックに向けてのインフラの整備である。築地の混雑と商人たちの活気とは反対に、豊洲はコンベンションパレスの冷たい美しさを放っている。豊洲の近代的設備は1935年に

開場した築地という無意識の美術作品にとってかわっている。

観光客が一番見学したいのは午前4:30に始まるマグロの競りで、1階で行われる。ガラス張りで床が木でできている見学者デッキから

見ることができる。以前築地であった1日120人という人数制限はなく見学する機会は非常に増えている、しかし重さが200キロある

マグロで敷き詰められた築地にはもう入れない。豊洲では関係者以外の立ち入りは禁止されており、逞しい漁業関係者が競りの間

手カギを持ってマグロの肉質を正確に品定めできるように新しい競り場の床は緑にしてある。

築地をなかなか忘れられない人たちは和歌山県の勝浦が心にある。

築地では、すでに生きたタコ、有毒のフグそして巨大なマグロを扱う人たちはすでに引っ越しているので、生活必需品を売っている外部市場とそれに隣接するレストランが残っている。約300ある築地市場に関係する

店舗のいくつかはすでに閉店したが、その残りの店舗は今までと同様に午前8時には開店し訪問客に魚を生で提供(刺身、寿司、どんぶり)し続けている。

 

しかし、先はどうなるかわからない。