コーヒーについて私たちが知らない25のこと

 

コーヒーはとても身近な飲料ですね。

日本でも、大勢の社会人が活力を得るために、朝だけでいつでもコーヒーを摂取しています。

この記事ではアメリカのサイトで紹介されていたコーヒーについてあなたが知らないことを25個紹介していきます。

 

1 コーヒーという語はアラビア語で「豆のお酒」を意味する言葉からきています。

  たしかに、コーヒーを飲むと一種の興奮作用を覚える人も多いのではないでしょうか。

ã³ã¼ãã¼è±, ã³ã¼ãã¼ã«ãã, ã«ãã, ã³ã¼ãã¼, åã³, è±, ã«ãã§ã¤ã³

2 コーヒーは世界で2番目に飲まれている飲み物で、水の次によく飲まれています。

3 またコーヒーは世界で2番目に商品価値のあるもので、原油の次です。

4 世界で約2兆2千5百億杯のコーヒーが飲まれています。

5 コーヒー豆は実は果実の種子です。

  世界中各地で栽培されており、機械で種子をよりわけて焙煎してものがいわゆるコーヒー豆です。

  

ã³ã¼ãã¼è±, çãã, 農業, æ¤ç©, ç, ä½ç©, æé·, ãã«ã¼ã

6 韓国と日本には「猫カフェ」があり、そこではコーヒーを飲みながら猫と一緒に数時間過ごせます。最近はふくろうカフェ、爬虫類カフェも続々出店していますね。ç«, ç«ã«ãã§, ãããã, åç©, ããã, ããããåç©, ã­ã£ãã

7 コーヒーを飲むのに一番適していないのは朝1番だそうです(胃があれるので

8 アメリカ合衆国では人口の54%が毎日コーヒーを飲んでいます。

9 アメリカ合衆国は世界で一番コーヒーを消費する国で、約3億人の人が毎日約4億杯コーヒーを飲んでいます。

10 フランスのあるコーヒー店では、「こんにちは」や「お願いします」を言わないとコーヒーの値段が高くなります。

11 唾液はコーヒーの本当の味を半減させます。

12 8年7か月6日分の絶叫のエネルギーをためておけば1杯のコーヒーを温めるのに十分でしょう。(引用サイト原文直訳 どういう意味なんでしょう)

13 身体能力を高めることができます。調査によればカフェインは身体能力を高めるエネルギーを供給する働きをし、トレーニングのあとの筋肉痛をやわらげ疲労感を減少させます。

(陸上スプリンターはレース前にブラックコーヒーを飲んだりしてますね)

14  コーヒーの65%は朝食の時に飲まれています。

15 男性はコーヒーは仕事を片付ける活力をくれると考えますが

一方で女性はコーヒーを飲むとリラックスするそう。

16 アメリスペシャルテイーコーヒー協会によると2006年のコーヒー産業の売り上げは12兆2千億ドルで、その75%以上はコーヒー販売とカフェテリアの売り上げです。

 

17 調査によるとカフェインは、それを摂取することで新陳代謝が3%から11%あがるということが分かっていて、脂肪を燃焼させる手助けをする数少ない化学物質です。

18 様々な調査によるとコーヒーを飲む人は、認知症の主な原因であるアルツハイマーにかかる率が飲まない人に比べて65%低くなっていることが分かっています。

19 最初のウェブカメラ は1993年にケンブリッジ大学のコンピュータ室でコーヒーメーカーの状態をモニターするために使用されました。

20 コーヒーはその香りがなければ有機酸のせいで酸っぱくて苦い味しかしないでしょう。その味を体験したければ鼻をつまんでコーヒーを一口飲んでみて下さい。

 

21 アメリカ人は年間平均してコーヒーに1.092ドル使います。

 

22 一度にコーヒーを70杯飲めば体重70キロの人は死んでしまうでしょう。

23 ブラジルは150年にわたって世界一のコーヒーの生産国です。

24 カフェインを含むコーヒーを一杯飲めば血液の循環が非常によくなります。

25 日本のリゾート施設、箱根小涌園ユネッサンではコーヒー風呂を体験することができます